忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ども、お久しぶりです。
大学に入って忙しかったりしてなかなか水槽をいじれない日々が続いていました。

そんなわけでこの間の日曜日に久々に熱帯魚ショップに行ってきました♪

まず、一番大きな買い物が水槽用のクーラーでした。さすがに3万位するのは高すぎるのでテトラが出している1万円くらいのクーラーを購入。
b6b4ffc1jpeg
60センチ水槽に設置しました。
8月ごろまでには30センチ水槽にも小型のものを設置したいと思っています。ちょくちょく家を空けるので水温が心配で(・∀・;) 
ファンだと水の蒸発がやばいですからね(・∀・;) 

使ってみてですが、確かに水温は書いてあるとおり室温の4~7℃下がっています。多少本体のファンの音はありますがそこまで気にならない範囲ですかね。普通に部屋で爆睡できます。

0bf65a46jpeg
レイアウトはこのように変更しました。水草を変えたり石を追加したり、アクアサンドを導入したりと結構水槽の印象は変わった感じです。

あと、テトラが大量復活!!むっちゃきれいです♪
ab102e6ajpeg
ほぼ全滅してしまったダイヤモンドヘッドネオンを復活しました。10匹498円だったので特価さまさまです。

そのうちテトラミサイルも復活するかも!!!
f4cef014jpeg
そして、コリドラスパンダを再導入。
5匹ほど入れました。やっぱりかわいいですね!
でも!!
コリドラスが泳いだ影響でサンドの上にソイルが・・・・
このあたりは何かうまく対策をしないと。。そのうち湧水もやってみたいな~と思い。現在画策中・・・
外部フィルターの排水口が中途半端になってるから多分、これをうまく使えばできるかなーと思い中。。

9b23b96djpeg
ちなみに、ブルーグラスとレッドグラスの雄をちょこっと入れてみました。
もちろん、33リットル水槽からの導入なのでコストはなしです。

87ccd9b1jpeg
最後に半年ぶりに復活した並オトのモフリ画像!!!
導入したいのを我慢して水槽が安定するのをずっと待っていましたが晴れて再導入できました!!!!!!!!
もう、最高です♪

てな訳で今回再導入した魚・・・
・レットファントムルブラ 5匹
・ダイヤモンドヘッドネオン 20匹
・コリドラスパンダ 5匹
・オトシンクルス 10匹
・トゲナシヌマエビ 10匹

という感じです。
水槽のほうも去年の状態に近い感じになりました。
あとは、今度もう少しサンドを追加する予定と30センチ水槽の環境改善、60センチ水槽のレイアウト完成が今後の予定です。
PR
 156  155  154  153  152  151  ≫
HOME
Comment
無題
トゲナシ導入されたんですね!
いつもきれいめなエビだったので意外です。いろいろ耐えるみたいなので気持ち的に楽じゃないですか?(^^;

クーラー羨ましいです…
うちは買えないんでファン+部屋ごとエアコンです。
クーラーのレポートも気がむいたらお願いします!
F.I.L.O URL 2008/07/14(Mon)16:22:18 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
 156  155  154  153  152  151  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]