忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学に入って2週間目。やっと落ち着いてきて少し水槽を触る時間ができてきました。

新歓などの嵐で帰るのが毎日12時近くという生活でしたが(-_-;)

履修もほぼ決まったので多少はアクアに触れられる時間も増えそうです。

今日の記事は久々の写真なしになります。(^^ゞ
ちょっとさびしいですが。。。

理由は簡単。トリミングした直後で水草がなじんでない&トリミングしてたら水槽の消灯時間になってしまいお魚たちが睡眠モードにorz
とりあえず、60センチ以外は全部きれいにしてみました。
60センチはまだ問題がなさそうなので水換えとフィルターの掃除を。。
いまだに安定しきっていない60センチ水槽。落ちる魚はいないけどグッピーのおとなのメスとかがちょっとツヤがない感じです。

そんなわけで、今日はこれからの水槽計画を!

今のところ予定としては5月か6月に全滅した並オトとカージナルかダイヤモンドヘッドなどのテトラ、予算に応じてスカーレッドジェムなどを追加しようかと。

まずは、バイトを見つけないと!!!大学生は結構お金がかかります(^^ゞ

しばらくグダグダなブログになるかもしれませんが気長によろしくです。たぶん5,6月頃には頑張れるようになるかな?
PR

1月ももう終わりですね(^^ゞ
早い早い(^^ゞ(^^ゞ

ってことで昨日新しい魚を我が家に連れてきました!!

その数が・・・60匹!!!!!∑(∵)

ちなみに殆どが小型魚です。

名前は。。。
コリドラスハブロスス、ボララスマキュラータ、カージナルテトラ、ダイヤモンドヘッドネオン、ディープレッドテトラ、ゴールデンハニーグラミーです。

基本的には12月に大量に落ちてしまったので欠員補填です。
特に60センチ水槽のテトラは壊滅的打撃を受けたので・・・

マキュラータが一番多く30匹入れたのですが、こちらはEHEIM水槽と30センチ水槽に20:10で分けました。

あとは、ディープレットとハニーグラミー以外は60センチ水槽です。

NEC_0085.JPGNEC_0086.JPG
NEC_0087.JPGNEC_0088.JPG
現在のEHEIM水槽です
大量にいるのがボララスマキュラータで、その中にディープレットホタルテトラが混ざってる感じです。
一番右下の写真にまるで囲んであるのがマキュラータです。ちょっとわかりにくいですが(^^ゞ

一応全水槽、濾過はちょっと過剰気味にしてあるのでま、大丈夫だと思います。小さい魚ですし。
まずそうだったら60センチに一部引越しかな~
このあたりは実際に飼って見ないと良くわからないですね(^^ゞ

今のところ順調です。たぶん、真ん中に流木かなんか置いたらいい感じのレイアウトになりそうだな~と思いつつ気に入った流木が無いのでなかなかレイアウトを変更できません(^^ゞ

NEC_0089.JPG
こちらは60センチ水槽の全景。
少し新しい水草もいれアクセントを加えてみました。まだ、ごっちゃりって感じですね(^^ゞ。

レイアウトは少しずつ勉強中ですww

で、こっちはミサイルの主要員だったテトラがほぼ壊滅した状態だったので水も安定したようですし復活させて見ました。
基本的には元々いた数と同じ数だけ復活させました。

先に入れたグローライトが徐々にテトラミサイルを復活させてますが(^^ゞ
NEC_0090.JPG
一応こんな感じ・・・
サイズはSサイズくらいでしょうか。。今1匹だけ生き残ったカージナルの半分くらいの大きさです(^^ゞ
ちなみに、レットファントムは4匹か5匹残ってます。
プリステラはノーダメージ(^^ゞ
つえーよwwプリステラ!!!

NEC_0092.JPG
こちらはco.ハブロスス。
ピグミーとかと同じ小型の種類です。

テトラ全滅のあおりを食らってかそれとも原因だったのか、パンダも全滅してしまったので小型種にしてみました。
ピグミーは2匹無事に生きてます。。
でも、小さいから・・・
見つけるのに一苦労ですがww
水草わっさわっさ茂ってるから。。

水槽構成の基本コンセプトがちょっと変わってきたのでこんな構成になりました。
現在は目指せ!小型美種水槽!!!です。

グッピーはちょっとあきらめ気味・・・
稚魚の成長が遅いのはいいのですが、特に60センチだとオスが良く落ちるんですよね。。
もう、これだけ落ちるとなんか新しいの入れても落ちちゃうとかわいそうに思えて・・・

EHEIM水槽のブルーグラスオスは無事です。こっちはチビたちが大きくなってきてるから楽しみだけど、60センチのほうはちょっと厳しいかな・・・

一応次の増員予定は3月です。グッピーは。。。
ほかは落ちない限り増員予定ないし。まあ、あってオトシンって所ですね。
3月に入れたオスも落ちたら60センチはグッピー飼育あきらめようかと。。

ってなかんじです。

ちなみに、教習所は予習で坂道発進までやりましたww一応今日まででカーブと曲がり角の通行って所まで終わりました!毎日教習所!!
地味に忙しいですww

高校最後のテストも終わりしばらくのんびりと部屋を片付けていた管理人です(^^ゞ

最近サボリ気味ですがよろしくです(^^ゞ

今日は3つの水槽のちょっとした手入れをしました。
基本的には水換え。

後は、30センチ水槽のレイアウトを多少変更しちょっと大掃除してみました。

IMG_1980.JPGNEC_0070.JPG
変更前      変更後

石をちょっと前に持ってきてブリクサ?だっけな~?(^^ゞ
まあ、前にあった水草を横と後ろにもって行きました。

後は、水草の下のほうが痛んでたんで上の新しい葉の見残したらかなり短くなってしまいました(^^ゞ

NEC_0069.JPG
60センチ水槽はこんな感じ。
前回より水草が伸びていい感じになってきました。

流木をもうちょっと入れたいんですがなかなかいい形のものがなく・・・

今日、ホームセンターによったときについグローライトテトラを買ってしまいました(^^ゞ
2月にまた、増やす予定ですがとりあえず新しい仲間が増えるということで(^^ゞ
水槽にあるチューブは点適法での水あわせに使ってたやつですww

一応ホームセンターのなので100枚入りCDのケースを浮かべてトリートメント。
ただ、大きさが水の量が2Lなのでしばらくは毎日水を入れ替えてあげないといけないですが、一応念には念を入れて!

トリートメントタンクがほしいです。。置く場所と電源がもういっぱいなので厳しいですが。。

NEC_0071.JPG
ちょっとうまく取れてませんが、我が家で2番目に生まれたグッピー!ブルーグラスだったのですがレットグラスになりましたww
ちょっと奇形のこなんですが、いい感じに色が出てます(^^♪

それにしても、なぜうちの稚魚たちはほかの方のところより成長が遅いのか・・・
いまだになぞです。。。

誰かわかる方いますか~????
明日から高校最後の期末試験が始まります。。
このブログを初めてから初めて昨日は記事を書かなかったりww

ちなみに、今年も初日にやらかすことが決定しています(^^ゞ
試験が終わったら即効でJリーグの最終戦、浦和vs横浜FCを見に行きます!
去年同様タイトルのかかった試合です。

IMG_2002.JPG
今日も写真集ってことでww

60センチ水槽の仲間たち~!
IMG_2003.JPG
リボンはやっぱりメスでもきれいです(^^♪

後ろのモスがだいぶモッサモサになってきましたww
水草もトリミングしていないからぼうぼう状態に(^^ゞ
IMG_2004.JPG
こちらは30センチ水槽。

オトとフライングフォックスのツーショット!
フライングフォックスは思ったよりおとなしく働き者だったりします。

IMG_2005.JPG
ゴールデンハニーグラミーは相変わらずこちらをガン見しています!

どうやら、人になれるとガン見する癖があるようです。
我が家だけ??

奇形ですが第2世代のブルーグラス、かなり大きくなって色が出てきました!まあ、色がレッドグラスですねww

ここ数日ブルーグラスの稚魚が2匹ずつくらい落ちてます。。やっぱり最終的には強い子しか残らないのでしょうね。
多くの個体が無事に育つことを祈ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
なんか、小難しいタイトルですが夏に熱帯魚を飼いはじめてもう4ヶ月になるわけなので、そろそろ初心者ではなくなってくると思い今までの経験から学んだことをいろいろと書いて今後の役に立てればな~と思ったわけですww

もともと小学生のときに父親と一緒に熱帯魚を飼っていたのがそもそも私がアクアリウム復活の元でした。

夏から飼い始めて現在一番のメインとなっているのがグッピー。
そのほかテトラ、コリ、オトなどそこそこの種類を飼育していますが、特に一番数が多いだけあって飼育における経験地が一番多いグッピーについて。。

グッピーはメスは強いけどオスが弱い魚だと思います。
飼育していて大体病気にかかったのはオスでした。
おそらくちょっとした水質悪化などですぐ尾腐れ系の病気にかかります。

現在3つの水槽すべてにグッピーはいますがその中でも特に病気率が高いのが60センチ水槽。

30センチ水槽は飼い始めにバイオハザード(^^ゞ状態でブルーグラスが2ペアしか残らないという悲惨な状態になりましたが、これはたぶん水が完全にできてなかった証拠なんでしょうね。
浅はかだったと反省中です。

その後は安定して病気になりかけたときもすぐ止まりました。
基本装備はテトラの外掛け式フィルターと水作のスペースパワーフィットのSサイズ?です。
この二つの装備でかなり強力な濾過が可能です。

EHEIM水槽とこのブログで呼んでいる33リットル入るEHEIM製のフレームレス水槽ですが、こちらはテトラの外部式フィルターAX45をメイン、スペースパワーフィットM?(60センチ対応のほう)をサブで入れていますが。これまたかなり順調です。
移動時かなり水を抜いたのが影響して一部稚魚が落ちるということがありましたがその後は1匹も落ちることなく順調に育っております。

問題の60センチ水槽ですが上部式フィルターを多少改造して濾過面積は増量してあります。
しかし、もともと魚の数が多いということもあってかやはり水は他の水槽と比べると汚れているかもしれません。

とりあえず底面式と投げ込み式以外のほとんどの濾過装置を使ったと思いますが、やはり外部式フィルターは濾過能力が強いと感じました。

また、サブフィルターとして入れるのはおそらく水作のスペースパワーフィットが最強なのでは?GEXのe濾過も使いましたが音が気になるレベルであった、期待したほどの濾過能力は無かった。ということで万が一メイン濾過機が止まったときにも多少水を持たせてくれるサブフィルターとしてかなりスペースパワーフィットは優秀だと思います。
また、コストパフォーマンスがよく水槽のコーナーに設置するのでほかの水中式タイプと比べると景観を損ねる比率は少ないように感じます。

さて、そんなわけでこれからグッピーを飼う方へ!

グッピーを飼う時は濾過能力を強めにした水槽のほうが病気を発生する確立がかなり減ります。
テトラなどが全然問題ないレベルでもグッピーの特にオスは病気を発祥することがそこそこあります。

また、普段と比べて体調が悪そうに感じたときは即効で1%の塩水浴をすることがお勧めです。様子見と思ってしばらく放置すると取り返しがつかないことになります。(ショップの人に聞きました)

あと、稚魚はむちゃくちゃ増えますww
やはりブラインシュリンプを与えたほうが成長は早い気がします。
ちなみに稚魚はできるだけ不安定な時期を早く抜けるために餌の回数は多めのほうが良いらしいです。ただ、量に気をつけないと水を汚してしまうのでここは要注意ですね。


そんなわけでそろそろ脱初心者を目指して!!
と今までの経験をまとめてみましたが(特にグッピー)いまだにオトやコリはよくわかってなかったりします(^^ゞ
テトラは比較的丈夫なので普通に飼っていれば問題ないでしょうww

後、絶対落としたくない人はプリステラやアカヒレがお勧めですww
IMG_1983.JPGIMG_1857.JPG
プリステラ   アカヒレ

こいつら、マジ強いですww


期末が終わったら60センチ水槽に外部式濾過装置を追加する予定です(^^♪

上部式は置くスペースが無いのとせっかくなので外部式としばらく併用するつもりです!
現在外部式をEHEIMにするかテトラのにするか悩み中・・・

では、インフルエンザもはやりはじめているようなので皆さん体調には気をつけてくださいね(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
 1  2  3  4  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]