忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生最後の高校での期末が終了しました!!!
できは。。。まあまあ?

ってなわけで学校の帰りに熱帯魚ショップによって以前から書いていたように外部式フィルターを購入してきました!

皆さんとの比較も兼ねテトラの「テトラ ユーロエックス パワーフィルター60」というのを購入しました。
上部式と併用のためワンサイズ下のにしました。(20ℓ~100ℓ)
IMG_2013.JPG
60センチ水槽で外部のみだったらこのひとつ上の75というやつのほうが良いでしょう。

中身はこんな感じです・・・
IMG_2015.JPG
箱が二つ・・・これがパイプやホースが入っているのです。

IMG_2016.JPG
中身一式!基本的にこれがあれば問題は無いでしょうww

IMG_2014.JPG
こっちが本体!!
ジョイント部がはじめは外れているのでちょっと間抜けですね(^^ゞ
IMG_2017.JPG
こちらがマットなど。。まあ、荒めのブラックスポンジマット、濾過リング、活性炭、ウールマットという感じです。
コンテナ2段式となっています。

サイズによって違い、75だと3段になってるっぽいです。

IMG_2019.JPG
ちなみにセット後の様子・・・
このように上部式フィルターと併用なので近くのホームセンターでジョイントを買い、つなげて壁にぶつけるようにして排水しています。

パーツに関してはうちの近くだとそこまで多くないですね(^^ゞ

意外とコトブキのパーツが沢山置いてあります。
また、ショップだとちゃんとEHEIMのもありました。
マットなどはほとんどのところで売っているのでカスタマイズを行わない限りは問題ないかもしれませんね。。インペラーなどは普通においてありました。

設置してみた感想ですが、セットは結構楽でした。また、ロックも4点式で結構しっかりしている感じです。また、呼水が不要って言う点では楽でいいですね=!

実際の濾過能力などは比べられないのでどうかわかりませんが、今のところ順調です(^^♪

最後に・・・設置後の本体の写真取り忘れた(^^ゞ
明日以降にアップします(*^ω^A;)

このユーロエックス60は結構小型ぽい感じなので、ラックのしたにすんなりと入りました。濾過容量は4.3ℓとなっています。関東なので50㎐で580ℓ/時の流量があります。関西など60㎐のところは670ℓ/時のようです。

ちなみに本体のコストパフォーマンスを求めるならコトブキの下位グレードのやつが一番安いみたいですね(^^♪

テトラのも悪くはなさそうです(^^♪

ちなみに、今日はライムシュリンプと並オト5匹をお持ち帰り~!
EHEIM水槽の並が他水槽の出張してそのまま移住したので並を増やしましたww5匹480円!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
PR
60センチすいそうにいるコリドラスパンダとピグマウスのコリタブ争奪戦の模様をうまく写真に取れた?ので今日はその内容でww

IMG_1952.JPG
水槽真ん中に投入するとしばらくグッピーたちが突っついて水槽左隅に移動してきましたww

そこで、ピグミー、パンダ、ミナミヌマエビ、ベックフォルディーが争奪戦を開始!!

久々の登場なのにピントがばっちり合ってるベックフォルディーペンシル!
あなた、写真写りよすぎますよ!!!(^^ゞ
パンダは前回のグッピーオス全滅時に2匹☆になってしまい今は1匹・・・
ピグマウスも2匹しか確認できてません(;_;)

IMG_1955.JPG
そのうちグッピーメスが戻ってきました~!
ミナミ、コリ共にどかされた∑(∵)

IMG_1954.JPG
そんな中われ関せずの並オト~!
60センチ水槽のオトは餌付いていないのでコリタブには全く無関心です(^^ゞ

IMG_1956.JPG
どうやらミナミヌマエビは一時退散www
IMG_1957.JPGIMG_1958.JPG
後ろから狙っているグッピー稚魚と再びコリタブを奪還せんとするピグマウス=!!
この後ピグマウスが餌までたどり着きますw
IMG_1959.JPGIMG_1960.JPG
前の1枚とこの2枚を合わせるとちょっとコマ送りっぽく見えたり見えなかったりww

再び戻ってきてミナミと一緒にコリタブをほおばるピグミー
IMG_1961.JPG
最終的にはもう一匹のピグミーとコリパンも戻ってきましたww

数分の間にいろいろなドラマ?があるんですね~!
地味にテトラがチョコチョコ登場してたりしますが(^^ゞ
どうやら、この草むらまで来るとグッピーたちは食べにくいようで安心してコリたちがコリタブを食べてますww

ひさびさの写真たっぷり日記でした~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
60センチ水槽に入れた稚魚たちは順調に育ってます!
ただ、我が家の稚魚たちはほかの皆さんと比べると成長が遅い模様で・・・まだ、特徴が出てきてなかったりします(^^ゞ

う~ん。。やっぱりブラインあげたほうがいいのかな~???

これからどうなるか楽しみですが(^^♪

色が出てきた個体もいるので楽しみです!一度に育ててた数が多かったのも関係あるかもしれませんね。。
IMG_1948.JPGIMG_1951.JPG
ちょっと反射があって見づらいですが(^^ゞ

いまだにきれいに写真が取れない・・・(^^ゞ


IMG_1947.JPG
そして、塩水浴中のドイツイエローのオス。。
ほかの魚にひれをつつかれちゃったみたいです。。
んで、ちょっと尾びれがたたみ気味だったので町田のショップの方が言っていたとおりに速攻で塩水浴をすることに。。
濃度は1%です。

IMG_1946.JPG
相変わらずぼけーっとしている並オト!
でも、少しこちらを伺っているような・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
最近レイアウトをいじろうかな~と考えながらもいいレイアウトが浮かばないのでそのまま放置している60センチ水槽ですが、久々に全景をとってみることにしました~!



まずは動画です(^^♪
グッピーがひらひらと泳いでいるのがなんともかわいいです~!
一度落ち着いたみたいで10月の中旬から病気の固体は1匹も出ていません!このまま順調に強い水になってくれよ~

ただ、ちょっとグッピーのチビたちが増えたから過密にならないか心配です・・・

次はしゃしんで~!
IMG_1908.JPG
こんな感じです
水草もっさり感Max水槽ですねww
真ん中の流木もモスが全部覆ってていい感じです

IMG_1910.JPG
別角度からもう一枚!
うー~んどの写真も見事にブレブレだー!!
とりあえず、よく動いていることは写真でわかると思いますww

IMG_1912.JPG
こっちは並オト~!
ガラス面に2匹モフってたので撮ってみましたww

上下でなんか面白い~!



IMG_1913.JPG
ってことでオト好きにはたまらない??ドアップ写真ー!!

くりくりしてる目がチャームポイントですよー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
今日も元気に並オトは水草をモフっています(^^♪
IMG_1895.JPG
最近はガラス面のほうがお気に入りのようですが(^^ゞ

IMG_1901.JPG
夜のグッピーたちです!

やはり上部フィルターのポンプのそばがお気に入りのようです!
夜は水流が少ないところに集まるようですね(^^♪

明日で文化祭が終わります!!
今日は何とか間に合った!!10時にちゃんとオープンできて最後までずっと列が途切れませんでした!明日もがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]