忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生最後の高校での期末が終了しました!!!
できは。。。まあまあ?

ってなわけで学校の帰りに熱帯魚ショップによって以前から書いていたように外部式フィルターを購入してきました!

皆さんとの比較も兼ねテトラの「テトラ ユーロエックス パワーフィルター60」というのを購入しました。
上部式と併用のためワンサイズ下のにしました。(20ℓ~100ℓ)
IMG_2013.JPG
60センチ水槽で外部のみだったらこのひとつ上の75というやつのほうが良いでしょう。

中身はこんな感じです・・・
IMG_2015.JPG
箱が二つ・・・これがパイプやホースが入っているのです。

IMG_2016.JPG
中身一式!基本的にこれがあれば問題は無いでしょうww

IMG_2014.JPG
こっちが本体!!
ジョイント部がはじめは外れているのでちょっと間抜けですね(^^ゞ
IMG_2017.JPG
こちらがマットなど。。まあ、荒めのブラックスポンジマット、濾過リング、活性炭、ウールマットという感じです。
コンテナ2段式となっています。

サイズによって違い、75だと3段になってるっぽいです。

IMG_2019.JPG
ちなみにセット後の様子・・・
このように上部式フィルターと併用なので近くのホームセンターでジョイントを買い、つなげて壁にぶつけるようにして排水しています。

パーツに関してはうちの近くだとそこまで多くないですね(^^ゞ

意外とコトブキのパーツが沢山置いてあります。
また、ショップだとちゃんとEHEIMのもありました。
マットなどはほとんどのところで売っているのでカスタマイズを行わない限りは問題ないかもしれませんね。。インペラーなどは普通においてありました。

設置してみた感想ですが、セットは結構楽でした。また、ロックも4点式で結構しっかりしている感じです。また、呼水が不要って言う点では楽でいいですね=!

実際の濾過能力などは比べられないのでどうかわかりませんが、今のところ順調です(^^♪

最後に・・・設置後の本体の写真取り忘れた(^^ゞ
明日以降にアップします(*^ω^A;)

このユーロエックス60は結構小型ぽい感じなので、ラックのしたにすんなりと入りました。濾過容量は4.3ℓとなっています。関東なので50㎐で580ℓ/時の流量があります。関西など60㎐のところは670ℓ/時のようです。

ちなみに本体のコストパフォーマンスを求めるならコトブキの下位グレードのやつが一番安いみたいですね(^^♪

テトラのも悪くはなさそうです(^^♪

ちなみに、今日はライムシュリンプと並オト5匹をお持ち帰り~!
EHEIM水槽の並が他水槽の出張してそのまま移住したので並を増やしましたww5匹480円!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
PR
≪  129  128  127  126  125  124  123  122  121  120  119  ≫
HOME
Comment
無題
試験お疲れ様でした。

テトラ外部の詳しいレポ参考になります。
呼び水機能はあると凄い楽ですよね。
それと動作音って気になる感じですか?
haste-aqua URL 2007/12/06(Thu)00:04:21 編集
>haste-aquaさん
無事に終わりました(^^ゞ
参考になれば幸いです!
呼び水機能は何回かボタンをすばやく自分で押すことによって水を呼ぶので結構簡単でしたよ(^^♪

動作音は次の日記に書いてあるとおり部屋にアクアがある人なら気にならないと思います。
2007/12/13 18:49
無題
試験おつかれっす!

超うらやましい外部フィルター!
僕も年末はチャレンジするかとても迷ってます!
動作音!僕も気になります!
是非教えてくださいー
hero URL 2007/12/06(Thu)07:21:42 編集
>heroさん
あざーす!
外部フィルター、値段が値段だったのでなかなか手を出せなかったのですがついに買ってしまいました。誕生日パワーは怖いです・・・(^^ゞ

動作音はたぶん気にならないと思います。少なくとも上部フィルターのポンプより静かです。
2007/12/13 18:50
無題
外部フィルター同じく羨ましいです!
使用感レポもお待ちしてます。
ライムシュリンプってどんなのだろう…こちらも写真楽しみにしています(*´∀`)
F.I.L.O URL 2007/12/07(Fri)09:45:52 編集
>F.I.L.Oさん
了解です!

ライムシュリンプ、本当にライム色なんですよ・・でも、だいぶ色が抜けちゃったかもですが(^^ゞ
2007/12/13 18:51
無題
試験、お疲れ様でした。
出来ばえは、いかがでしたか?
外部フィルター購入おめでとうございます。
僕も購入したは良いのですが、まだ設置してません・・・。
早く設置しなくては!!
僕のはコトブキなので比較してみたいですね。
ミツタロウ。 URL 2007/12/07(Fri)23:54:23 編集
>ミツタロウ。さん
試験の結果はかなり良かったですよ(^^♪

まだ設置していないんですか~!コトブキとも迷ったのでコトブキの設置したらレポ宜しくです!楽しみにしています(*^^)v
2007/12/13 18:53
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  129  128  127  126  125  124  123  122  121  120  119  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]