忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大会から帰って来て2日目、雪山から帰って来て再び雪にめぐり合いましたww

雪景色って大好きなんですよ!!なので、都心でこういうのが見れる日は得した気分になれます。

今日から自動車免許の教習所にも通い出しました!!
技能が楽しみです!!

ってなわけで今日は帰って来てからレイアウトの小変更をしました。

NEC_0079.JPG
右のほうに新しい流木を入れてみました!
まあ、基本的なレイアウトは変わらないのであいかわらずごちゃごちゃしている感じですが、少し右側のアクセントは加わった感じです。

それと、昨年末に大崩壊した60センチ水槽ですがmixiで知り合った人のアドバイスにより濾過バクテリアを投入してみることにしました。

いまだに、グッピーのオスは微妙に調子が悪い感じなので効果が気になります。
とりあえず、目指せ強い水!!ですね(^^ゞ
NEC_0080.JPG
今回使用したのはこの二つです。

片方はスドーが出しているパワーバクターってやつですね。これは水槽立ち上げ時に使って結構安定してくれたやつなのでちょっと期待です。

もう片方はZicra WATERってやつですね!
こちらはちらほらといろいろなところで話を聞いていたのでちょっと試してみようという感じです!

落とす魚を少なくするためにもまず強い水つくりを!!

ってかんじです。
PR
高校最後のテストも終わりしばらくのんびりと部屋を片付けていた管理人です(^^ゞ

最近サボリ気味ですがよろしくです(^^ゞ

今日は3つの水槽のちょっとした手入れをしました。
基本的には水換え。

後は、30センチ水槽のレイアウトを多少変更しちょっと大掃除してみました。

IMG_1980.JPGNEC_0070.JPG
変更前      変更後

石をちょっと前に持ってきてブリクサ?だっけな~?(^^ゞ
まあ、前にあった水草を横と後ろにもって行きました。

後は、水草の下のほうが痛んでたんで上の新しい葉の見残したらかなり短くなってしまいました(^^ゞ

NEC_0069.JPG
60センチ水槽はこんな感じ。
前回より水草が伸びていい感じになってきました。

流木をもうちょっと入れたいんですがなかなかいい形のものがなく・・・

今日、ホームセンターによったときについグローライトテトラを買ってしまいました(^^ゞ
2月にまた、増やす予定ですがとりあえず新しい仲間が増えるということで(^^ゞ
水槽にあるチューブは点適法での水あわせに使ってたやつですww

一応ホームセンターのなので100枚入りCDのケースを浮かべてトリートメント。
ただ、大きさが水の量が2Lなのでしばらくは毎日水を入れ替えてあげないといけないですが、一応念には念を入れて!

トリートメントタンクがほしいです。。置く場所と電源がもういっぱいなので厳しいですが。。

NEC_0071.JPG
ちょっとうまく取れてませんが、我が家で2番目に生まれたグッピー!ブルーグラスだったのですがレットグラスになりましたww
ちょっと奇形のこなんですが、いい感じに色が出てます(^^♪

それにしても、なぜうちの稚魚たちはほかの方のところより成長が遅いのか・・・
いまだになぞです。。。

誰かわかる方いますか~????

結局最後のイン杯予選は体調不良で断念しました。。
年明けから胃の調子が悪くて・・・
それが直らなかったので行くのをやめました(^^ゞ
行けばかなりの確立で関東大会にいけただけに残念です。。

でも、去年のシーズンで一度関東行っているのでそういう意味では去年いけてよかったかも。。
ちなみに少し、部活のことを話すと競技スキーなんてものをやっています。
参加している競技はGS(大回転)とSL(回転)と呼ばれる競技ですね~
ただ、マイナースポーツであはあるので競技人数が少ないっす。おかげでそこそこ昔からやってたから県でそこそこの順位にいけてます。最後の大会は出てなかったのでわかりませんが得意なSLのほうが県のトップ10に入るくらいですww

NEC_0065.JPGNEC_0066.JPG
新年早々コリタブ争奪戦勃発ですwwちなみに、ライムシュリンプまで参加してたりしましたww

NEC_0067.JPG
やっぱり餌を食べてるところを見れるのはアクアリストの特権ですよね(^^♪

コリドラスのつぶらな瞳はやばいですね(^^ゞ

ちなみに、コリドラス以外の餌は全部実家に帰ったときに自動化(オートフードフィーダー)したので時間になれば自動的に餌をあげてくれます。

これで学校がないときねぼすけな管理人に左右されることなく餌をもらえますww
また、ライトなどの電源もタイマーで自動化しているのでやることは水槽を眺めるのと水換え暗いですね(^^ゞ

テトラ、ついにネオン系は1匹になってしまいました。。。
1月中旬から月末あたりでもう一度いれてみようとおもいます。

さて、本日のベストショット!!!
オトシン好きな方は悶絶しそうな(オーバー??)写真が取れました!~
かわいすぎて水槽の前でずっと怪しい人になりかけてたうりょです(^^ゞ
NEC_0064.JPG
チューブを間に向かい合う2匹。。
これはもしや~~

なんか、チューブがちょっと細めで透明っぽい分雰囲気が出ちゃってますw
しかもこのつぶらな瞳が~~~

はい、すみません。。変な人になってましたww

どうやら、これお気に入りらしくいつもモフっているんで撤去しようと思っていましたがやめることにしました(^^ゞ

では、改めて今年も宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます!

母方の実家で年明けをすごしたうりょです(^^♪

NEC_0050.JPG46c5c8de.JPG
60センチ水槽よりコリトラスパンダとレットファントムルブラなどなどの写真を!

年末にバランスを崩した水槽ですがミナミヌマエビは無事に育っています。

NEC_0051.JPG
そして、こちらはうちで初めて色がつくまで育ったグッピーです(^^♪
なぜか、ほかの方のところより成長が遅いうちのチビたちですが無事に育っています。

NEC_0056.JPG
また、いろいろとお世話になると思いますが今年も1年よろしくお願いします!

そして、5日から高校最後のインターハイ予選なのでがんばりたいです!
ただ、今年は練習量も少ないし体調もここ数日悪いので上部大会を狙うのは難しそうですが、楽しめるようにがんばりたいです!

では=!
やっぱり並オトには昆布が大好評のようで水槽に投入したら速攻で食いついてきました(^^♪

NEC_0052.JPG
ただ、心配なのはちょっと色が薄めなんですよね。。
入れたときからずっとなのでちょっと心配ですがちゃんと昆布も食べているのでたぶん大丈夫だと。。。

NEC_0055.JPG
そして、このEHEIM水槽で一番大きな並オトはエアーチューブがお気に入りな様子ww

581edc9e.JPG
かわいすぎます(^^♪

これ、実は点滴方式で並オトをあわせたときに使ったのをそのままいれっぱなしにしてたやつなんですよね(^^ゞ
怠け者な管理人です(^^ゞ

昨日から母方の実家に来ています!今年の年明けは母方の実家でですね。2000年からずっと年明けがスキー場だったので家で年明けはすごく久々ですww

いつもは新年初すべりを午前0時にたいまつもってやってたんですけどねww今年は1月にテストがあるので断念です。では、良いお年を!
≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
忍者ブログ [PR]