忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月ももう終わりですね(^^ゞ
早い早い(^^ゞ(^^ゞ

ってことで昨日新しい魚を我が家に連れてきました!!

その数が・・・60匹!!!!!∑(∵)

ちなみに殆どが小型魚です。

名前は。。。
コリドラスハブロスス、ボララスマキュラータ、カージナルテトラ、ダイヤモンドヘッドネオン、ディープレッドテトラ、ゴールデンハニーグラミーです。

基本的には12月に大量に落ちてしまったので欠員補填です。
特に60センチ水槽のテトラは壊滅的打撃を受けたので・・・

マキュラータが一番多く30匹入れたのですが、こちらはEHEIM水槽と30センチ水槽に20:10で分けました。

あとは、ディープレットとハニーグラミー以外は60センチ水槽です。

NEC_0085.JPGNEC_0086.JPG
NEC_0087.JPGNEC_0088.JPG
現在のEHEIM水槽です
大量にいるのがボララスマキュラータで、その中にディープレットホタルテトラが混ざってる感じです。
一番右下の写真にまるで囲んであるのがマキュラータです。ちょっとわかりにくいですが(^^ゞ

一応全水槽、濾過はちょっと過剰気味にしてあるのでま、大丈夫だと思います。小さい魚ですし。
まずそうだったら60センチに一部引越しかな~
このあたりは実際に飼って見ないと良くわからないですね(^^ゞ

今のところ順調です。たぶん、真ん中に流木かなんか置いたらいい感じのレイアウトになりそうだな~と思いつつ気に入った流木が無いのでなかなかレイアウトを変更できません(^^ゞ

NEC_0089.JPG
こちらは60センチ水槽の全景。
少し新しい水草もいれアクセントを加えてみました。まだ、ごっちゃりって感じですね(^^ゞ。

レイアウトは少しずつ勉強中ですww

で、こっちはミサイルの主要員だったテトラがほぼ壊滅した状態だったので水も安定したようですし復活させて見ました。
基本的には元々いた数と同じ数だけ復活させました。

先に入れたグローライトが徐々にテトラミサイルを復活させてますが(^^ゞ
NEC_0090.JPG
一応こんな感じ・・・
サイズはSサイズくらいでしょうか。。今1匹だけ生き残ったカージナルの半分くらいの大きさです(^^ゞ
ちなみに、レットファントムは4匹か5匹残ってます。
プリステラはノーダメージ(^^ゞ
つえーよwwプリステラ!!!

NEC_0092.JPG
こちらはco.ハブロスス。
ピグミーとかと同じ小型の種類です。

テトラ全滅のあおりを食らってかそれとも原因だったのか、パンダも全滅してしまったので小型種にしてみました。
ピグミーは2匹無事に生きてます。。
でも、小さいから・・・
見つけるのに一苦労ですがww
水草わっさわっさ茂ってるから。。

水槽構成の基本コンセプトがちょっと変わってきたのでこんな構成になりました。
現在は目指せ!小型美種水槽!!!です。

グッピーはちょっとあきらめ気味・・・
稚魚の成長が遅いのはいいのですが、特に60センチだとオスが良く落ちるんですよね。。
もう、これだけ落ちるとなんか新しいの入れても落ちちゃうとかわいそうに思えて・・・

EHEIM水槽のブルーグラスオスは無事です。こっちはチビたちが大きくなってきてるから楽しみだけど、60センチのほうはちょっと厳しいかな・・・

一応次の増員予定は3月です。グッピーは。。。
ほかは落ちない限り増員予定ないし。まあ、あってオトシンって所ですね。
3月に入れたオスも落ちたら60センチはグッピー飼育あきらめようかと。。

ってなかんじです。

ちなみに、教習所は予習で坂道発進までやりましたww一応今日まででカーブと曲がり角の通行って所まで終わりました!毎日教習所!!
地味に忙しいですww

PR
≪  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  ≫
HOME
Comment
無題
テトラミサイルはちゃんと伝承されているんでしょうか。心配です(;´Д`)
今はブログよりmixiの方で活動されているんですか?
有益な情報が得られそうなら覗いてみようかなーと思います。
F.I.L.O URL 2008/01/30(Wed)14:59:01 編集
>F.I.L.Oさん
テトラミサイルは・・・とりあえず、隊長格のプリステラとレットファントムがいるので(^^ゞ
無事にグローライトに伝授したみたいで最近はちょこっとにぎやかになってきてます。
あとは、新入りのカージナルたちが参加するようになればwwって感じです(^^♪

マイミクの方でアクアショップに勤めている方がいるので時々いい情報を教えていただいています。良くコメントされてるのでちょっとのぞいてみてはいかがですか?
2008/02/02 00:25
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]