忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、小難しいタイトルですが夏に熱帯魚を飼いはじめてもう4ヶ月になるわけなので、そろそろ初心者ではなくなってくると思い今までの経験から学んだことをいろいろと書いて今後の役に立てればな~と思ったわけですww

もともと小学生のときに父親と一緒に熱帯魚を飼っていたのがそもそも私がアクアリウム復活の元でした。

夏から飼い始めて現在一番のメインとなっているのがグッピー。
そのほかテトラ、コリ、オトなどそこそこの種類を飼育していますが、特に一番数が多いだけあって飼育における経験地が一番多いグッピーについて。。

グッピーはメスは強いけどオスが弱い魚だと思います。
飼育していて大体病気にかかったのはオスでした。
おそらくちょっとした水質悪化などですぐ尾腐れ系の病気にかかります。

現在3つの水槽すべてにグッピーはいますがその中でも特に病気率が高いのが60センチ水槽。

30センチ水槽は飼い始めにバイオハザード(^^ゞ状態でブルーグラスが2ペアしか残らないという悲惨な状態になりましたが、これはたぶん水が完全にできてなかった証拠なんでしょうね。
浅はかだったと反省中です。

その後は安定して病気になりかけたときもすぐ止まりました。
基本装備はテトラの外掛け式フィルターと水作のスペースパワーフィットのSサイズ?です。
この二つの装備でかなり強力な濾過が可能です。

EHEIM水槽とこのブログで呼んでいる33リットル入るEHEIM製のフレームレス水槽ですが、こちらはテトラの外部式フィルターAX45をメイン、スペースパワーフィットM?(60センチ対応のほう)をサブで入れていますが。これまたかなり順調です。
移動時かなり水を抜いたのが影響して一部稚魚が落ちるということがありましたがその後は1匹も落ちることなく順調に育っております。

問題の60センチ水槽ですが上部式フィルターを多少改造して濾過面積は増量してあります。
しかし、もともと魚の数が多いということもあってかやはり水は他の水槽と比べると汚れているかもしれません。

とりあえず底面式と投げ込み式以外のほとんどの濾過装置を使ったと思いますが、やはり外部式フィルターは濾過能力が強いと感じました。

また、サブフィルターとして入れるのはおそらく水作のスペースパワーフィットが最強なのでは?GEXのe濾過も使いましたが音が気になるレベルであった、期待したほどの濾過能力は無かった。ということで万が一メイン濾過機が止まったときにも多少水を持たせてくれるサブフィルターとしてかなりスペースパワーフィットは優秀だと思います。
また、コストパフォーマンスがよく水槽のコーナーに設置するのでほかの水中式タイプと比べると景観を損ねる比率は少ないように感じます。

さて、そんなわけでこれからグッピーを飼う方へ!

グッピーを飼う時は濾過能力を強めにした水槽のほうが病気を発生する確立がかなり減ります。
テトラなどが全然問題ないレベルでもグッピーの特にオスは病気を発祥することがそこそこあります。

また、普段と比べて体調が悪そうに感じたときは即効で1%の塩水浴をすることがお勧めです。様子見と思ってしばらく放置すると取り返しがつかないことになります。(ショップの人に聞きました)

あと、稚魚はむちゃくちゃ増えますww
やはりブラインシュリンプを与えたほうが成長は早い気がします。
ちなみに稚魚はできるだけ不安定な時期を早く抜けるために餌の回数は多めのほうが良いらしいです。ただ、量に気をつけないと水を汚してしまうのでここは要注意ですね。


そんなわけでそろそろ脱初心者を目指して!!
と今までの経験をまとめてみましたが(特にグッピー)いまだにオトやコリはよくわかってなかったりします(^^ゞ
テトラは比較的丈夫なので普通に飼っていれば問題ないでしょうww

後、絶対落としたくない人はプリステラやアカヒレがお勧めですww
IMG_1983.JPGIMG_1857.JPG
プリステラ   アカヒレ

こいつら、マジ強いですww


期末が終わったら60センチ水槽に外部式濾過装置を追加する予定です(^^♪

上部式は置くスペースが無いのとせっかくなので外部式としばらく併用するつもりです!
現在外部式をEHEIMにするかテトラのにするか悩み中・・・

では、インフルエンザもはやりはじめているようなので皆さん体調には気をつけてくださいね(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキングに参加しています!
ブログ村ランキング熱帯魚トップ10入りが目標です(*^^)v

よろしければ、ぽちっと下のバナー両方をワンクリックお願いします<m(__)m>
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
PR
≪  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116  115  ≫
HOME
Comment
無題
絶対落としたくない人向けww
パイロットフィッシュにアカヒレとよく言われますが、もしかしてプリステラもいけるのでしょうか?

濾過ってメインとサブがあった方がいいんでしょうか。小さい水槽だとあまりスペースがないので難しいですが…
あと、外部式ってEHEIMとテトラでは向き不向きとか違いとかあるんでしょうか?気になります。
F.I.L.O URL 2007/11/28(Wed)15:05:45 編集
>F.I.L.Oさん
おそらくプリステラもいけると思います(^^♪

万が一メインが緊急停止しちゃったときに被害が少ないかな~と思いいれています。

とりあえず、皆さんEHEIMを使っているようなのでテトラのを使ってみようかな~と考えています。
2007/12/02 20:16
無題
僕も最初に失敗ばかりしていたので
かなり濾過は今でも学んでます。

テトラの外部って使ったこと無いのでどうなんでしょうね?
もし買われたらレポお願いします。^^
haste-aqua URL 2007/11/30(Fri)01:27:07 編集
>haste-aquaさん
まだ、失敗続きです(^^ゞ多くの経験をつんで早く魚を極力落とさないで育てられるようになりたいです。

皆さんEHEIMのようなので比較もかねてテトラのを買ってみようと思います。期末後までしばらくレポ、待ってくださいね(^^ゞ
2007/12/02 20:18
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116  115  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]