忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は60センチ水槽の上部濾過器のオーバーホール?をしましたww

水槽を立ち上げてからほぼ3ヶ月になるので一度全部洗ってみました。
ポンプのパイプは割り箸の先にフィルターを小さくきったものを輪ゴムで固定し掃除・・・
プロペラなども掃除し、一番大きい濾過槽をはずしてフィルターなどをとった後洗いました!

まず、濾過槽をとってびっくりしたのはそれだけで明るくなったことwwまあ、当たり前なんですが結構違いがあって∑(∵)ってかんじでしたww
そして、もうひとつは3枚フィルターがあるはずなのに仕切られた底面には結構汚れがたまっていました。。
全部掃除してからセットしなおしましたが、確かにこれだと病気が出やすくなりそうだな~と、、

ついでに水槽右側に植えていた水草のトリミングも実行!
フィルターなどはそのまんま戻すのでトリミング時に出た汚れを取るために水換えも行いましたww
これできれいになったかな~

上部タイプの濾過器、結構濾過槽底面に汚れがたまるので使っている人は2ヶ月くらいで一度掃除したほうがいいかもしれませんね。

そのご観察してると真っ赤なミナミ発見!!!
IMG_1753.JPG
ちょっと画像が荒くてわかりにくいですが、見事に真っ赤になっています(*^^)v

IMG_1754.JPG
こちらはトリミング後
ちょっと適当すぎてばらばら感がありますがこれで1ヶ月くらいはもってくれるかな~

ソイルを使っているからか、水草の成長が早いです(^^ゞ

IMG_1759.JPG
最後にドイツイエローのオス!
やっぱり特徴的なので水槽の中では目立ちます(*^^)v

追っかけられてるのがブルーグラスのメスなのは気にしないでください(^^ゞ

一時期ブルーグラスが病気発祥したときに移したままなので(^^ゞそのうち戻すつもりですww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログランキング参加しています。もしよろしければポチっとクリックを!管理人のやる気が上がりますww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

PR
≪  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  ≫
HOME
Comment
無題
濾過槽ってちょっと油断してるとドロドロになってることありますよね。
いつもヤバイヤバイって言いながら掃除してます。
ミツタロウ。 URL 2007/10/09(Tue)00:13:24 編集
>ミツタロウ。さん
本当ですよね~
上部タイプはどうなんだろうと思ったらかなり汚れがたまってました(^^ゞ
油断していると水質までに影響与えるから大変です(^^ゞ
2007/10/09 23:45
無題
ミナミってきれいな色が出ていいですね。爆殖したらどうしよう…と思ってましたが稚エビもかわいいし魅力的ですね。水槽増やしたら入れようかな〜(^^;


濾過槽掃除してない…ヤバいです…(^^;;;
F.I.L.O URL 2007/10/09(Tue)13:57:27 編集
>F.I.L.Oさん
1ヶ月くらい水槽に放置しておけば思い思いの色になってくれます(爆笑)
まだ、繁殖したことはないのでそれが楽しみだったりします(^^♪
結構コケもしっかりととってくれますよ(^^♪

濾過槽ほっとくとどろどろに~~~(^^ゞ
2007/10/09 23:46
無題
上部って使った事ないんですけど結構汚れが溜まるんですね。
そのうち上部で底面直結やる予定なので参考にしますね。^^
haste-aqua URL 2007/10/09(Tue)18:01:46 編集
>haste-aquaさん
そのようです。。マットを多めに敷いてはいるんですけど(^^ゞ
ただ、結構いろいろいじれるのと濾材のコストが安いのでそういう意味では使いやすいですね(^^♪

参考になれば幸いです!
2007/10/09 23:48
無題
フィルターってホントに知らない間にかなり汚れてしまってますよね。それだけ水槽内も汚れているって事でしょうが・・
私も上部フィルターは換水のタイミングでチェックして一番上の粗目スポンジぐらいは飼育水で揉み荒いをするようにしています。
これだけでもだいぶんちぃがいますね。
外部フィルターは流量がかなり激減したので
先日久々に掃除しました。ドロドロでした。。
nagi dad URL 2007/10/09(Tue)18:56:18 編集
>nagi dadさん
ですね。。やっぱり魚が多いとそれだけ汚れやすいですからね←当たり前(^^ゞ
普段水を見てもそこまで汚れているように見えないのはバクテリアのおかげですね(^^♪

うちは全部同じフィルターで役割分担させてますww一番上は洗うだけでぜんぜん違いますよね!

外部も結構汚れるんですね~
まだ、本格的な外部フィルターは使ったことないので参考にします!
2007/10/09 23:51
無題
オーバーホール大事ですよねー。
うちも知らない間に汚れまくってましたから~~~。
hero URL 2007/10/09(Tue)21:45:49 編集
>heroさん
大切ですね=!いつの間にってくらい汚れたまりますよね(^^ゞ
2007/10/09 23:52
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]