忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
多趣味な学生の熱帯魚日記です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うりょ
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
現在高校3年のうりょです。
多趣味で、いろいろなことに興味がありますが現在一番はまっているのはアクアリウムです!(^^♪
自分の部屋に60センチ水槽および30センチ水槽を設置しています。
7月に飼いはじめたばかりでまだ手探りなところもあります(^^ゞ
よろしくお願いしますm(__)m
カウンター
バーコード
飼育日誌
J1対戦表
オフシーズン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2日ほどで10匹ほど熱帯魚が落ちたEHEIM水槽。。
マキュラータ5匹、ディープレット2匹、グッピー稚魚3匹・・・ミナミ1匹

結構痛いですが、原因が判明しました。
理由は不明ですが、どうやら外部フィルターのモーターが停止して水が循環していなかったようです・・・

とりあえず、水中モーター部を取り出し分解してしっかり汚れを取ってから再接続したら復活しました・・・
確かに、アンモニア濃度とかあがりますからね。。

気づくのが朝だったら学校があるので対処するのが夕方、もしくは夜になってしまっていたかと思うと発見できてよかったです。。

突然マキュラータがばたばた落ちたのが気づいた元でした。。
結局5匹ほど今日で☆になってしまったのでショックはでかいですが・・・
現在は復旧して水も半分くらい換えましたので、おそらく大丈夫だと思います。

これを教訓として水中フィルターか外掛けフィルターを予備でつけようかな・・・
ほかの水槽は2つの濾過装置が常に働いているのでそういうことはありませんが。。

これは早く気づけなかったことがかなりショックです・・・
おそらく2日ちかく止まっていたのではないでしょうか?

前回水を換えたときが魚を入れる前日の水曜日だったので、確かそのときはまだ動いてましたし。。
おそらく昨日か今日停止したと思われます。

しばらく落ち着いたらまた、マキュラータを入れたいと思います。。

そう思うとコリドラスやオトシン、アカヒレは普段と変わらないので丈夫です。。

濾過器の停止は特に外部式だとわかりにくいので皆さんも気をつけてください!


とりあえず、最悪のシナリオは回避できました。たぶん、昼間がんばっていたのが稚魚用のブリードボックスについているちっちゃなエアレーションとマットの濾過器。。
沢山の命を守ってくれてありがとう!
PR
≪  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  ≫
HOME
Comment
無題
フィルター停止の原因は何なんでしょうか?怖すぎる(;´Д`)
自分もフィルターが動作しているかのチェックをたまにせねばと思いました。

落ちてしまった子は残念ですが、はやめに原因判ってよかったですね。
水質に敏感な子が先に落ちてしまったということなんでしょうか…?
F.I.L.O URL 2007/10/13(Sat)09:25:32 編集
>F.I.L.Oさん
それがいまだになぞなのが怖いです。。
とりあえず、分解してインペラーまで掃除したら復活しました。。。

上部や外掛けだと気づきやすいですが、水中、外部は停止がわかりにくいですね。。

やっぱりびんかんな子が落ちるんだと思います。。ショックでした・・・
2007/10/13 23:15
無題
フィルターの停止は怖いですね。
前に水替えした時にフィルターのスイッチ切ったままにした事があったのですがサブが動いてたので事なきを得ました。
故障は今の所無いのですが何らかのトラブルがあった時の為にサブは必須ですよね。
haste-aqua URL 2007/10/13(Sat)14:46:54 編集
>haste-aquaさん
本当に怖いです!
ボララスマキュラータはほぼ全滅です・・・

この水槽だけ一番新しいこともあってまだサブがなかったのが一番の問題でしたね・・・
2007/10/13 23:16
フィルター
止まっちゃってたんですか。原因が分からないと怖いですね><サブフィルターってメインのほかにもう1つってことですよね?うちは各水槽1フィルターなのでもし故障したら・・・大変だΣ(;´д`;)
merry* URL 2007/10/14(Sun)01:58:13 編集
>merry*さん
いきなり停止で外部タイプなので停止していることがわからず・・・
ほんとに怖いです。今は安定を取り戻しましたが、その間に15匹くらい落ちてしまいました・・・

故障することも考えると予備の投げ込みや水中、外掛けなどがあったほうがいいな~と痛感しました
2007/10/14 22:56
無題
確かに使用中のフィルターが突然故障してしまったら怖いですね・・・。
新しいフィルター買いに行くまでのタイムラグを考えると、サブフィルターを置いておくのは安心感が違いますよね。
今までそんなこと考えても見なかったので・・・。
参考になりました。
ありがとう!!
ミツタロウ。 URL 2007/10/14(Sun)22:46:25 編集
>ミツタロウ。さん
本当に怖いです!タイムラグもありますし、外掛けや上部じゃないと本当に気づかないです!
参考になれば幸いです。。弱い魚は2日くらいでも体調を崩して落ちてしまいます・・・
2007/10/14 22:58
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]